2013年8月25日日曜日

2035-Dark Navy Flake(McClelland)

 やっとで、このタバコの感想を書くことができましたぁ(恥)
 
 バルクもの第3弾、McClelland 2035-Dark Navy Flake
 (マクレーランド 2035ーダーク ネイビー フレーク)です。
                                             Contents:Virginia
                                           Flavoring:   ---
 葉組は、アメリカはイースタンベルトのレモンバージニアとカッターグレードをブレンドしているとのことです。(カッターグレードって何?)
 それから、見てのとおりまさにダークで、前述のオールドワールドクラシック同様、厚くて固めのブロークンフレークです。ちなみに、メーカーの説明によると「葉をブレンドした後にプレスして熟成させ、軽くストーブして見事な褐色の香り高いケーキにする。」とあるようです。んー納得。

 やはり、かなりしっとり感がありますねぇ。良く揉み解してパイプに詰めてみました。(結構、細かくほぐれちゃうし、湿り気が多いので、ギュギューに詰めると大変なことになるかも。っていうか、なっちゃいました。)
 例のケチャッピーな香りはあまりしないので、あの匂いが苦手な方でも大丈夫だと思いますよ。
 火付き火持ちは、皆さんが言うほど悪くはなかったですね。逆にほぐし過ぎたのかもしれないけど・・・。

 そして火をつけての第一声「すっぱーい!!」です。なんとも言えぬ、おいしいすっぱさです。オールドワールドクラシックのライム的なすっぱさではなくて、じわっとくる酸っぱさですね。まさにマクレーランドお得意のバージニアの熟成からくるもなのでしょう。

 その後に香ばしく、やわらかな甘さがやってきた感じですね。時折、青臭さもチラチラと顔を見せる感じですね。
 
 旨い!!と間違いなく感じさせてくれるタバコですねぇ。そして、確実にアメリカンな感じだと思います。イギリスものにあるような重厚な感じではなく、あくまで軽快な感じだと思いますね。でも、全体を通しては濃い味わいなので、吸い終わって欲求不満になることは無いと思います。私のような、初心者にはわかりやすて、なじみやすい(好き嫌いは分かれるかなぁ)味でしたぁ。

 ほんと、バージニアだけでこんなにも複雑な味わいって生まれるんですね。またまた、パイプの奥深さを痛感しちゃったなぁ(嬉)

PS.今このブログを書いている時点で、すべて吸いきっちゃいました。ほんとおいしかったですが、やはり皆さんが言う通り、火付き火持ちは良くないかもです。というのもしっとり感が強いので、ジュースも出がちですし、上手に最後まで吸えないことが多かったですね。幾分乾かしてからだとうまく吸える感じですね。
 いずれにしても、マクレーランドは裏切らないですねぇ、私には(笑)。お試しあれです。 ごちそうさまでしたぁ^^v

2013年8月24日土曜日

海外通販第5弾指令・・・発動です

 前回、マクレーランドの「コヨーテ クラシック フル」が大変気に入ったので、バルカン系?をメインに買ってみようかなと申しましたが、この度めでたく発注しました〜。

 つまり、海外通販第5弾を発動してしまいました(笑)

 銘柄選びは、そうりゃもう大変でしたぁ(といいながら、あれこれ選んでるときがめっちゃくちゃ楽しいんだけど)。もう、「バルカン」、「BALKAN」、「バルカンソブラニー」etc・・・googleで検索しまくりで口コミやらレビューを読み漁った結果、次の銘柄に決定でございます。
4nogginsさんにただいま発注完了です!!
 バルカン系(ラタキア入り)以外のものが2銘柄ありますが、どうにも気になっていた銘柄なので、この際に頼んじゃいました。
 ダンヒルのものは国内では未発売(復活したて)のようだし、マクレのクリスマスチアーは、”マクレっ子”としてはやはり経験しておきたかったので。(海外通販だとだいぶ手頃な価格にもなるしね)
 
さぁ、これから届くまでが待ちきれないんですよねぇ。ムフフ、楽しみ楽しみ。

こいつらが届く前に、この前のマクレーランドのバルクもの「ダーク ネイビー フ レーク」と「コヨーテ クラシック フル」の感想を書いておかなきゃ・・・と思う 今日この頃です(汗)

 ※タバコの合計金額が$93.94だから関税かからないですよね?大丈夫かなぁ。

2013年8月19日月曜日

なかなか、更新進みませんねm(_ _)m

 8/3の投稿を最後に久しぶりの書き込みです。

 パイプは、全く休まずに吸っておりますが、どうにも性格のせいか「マメ」にはできないですねー(汗)

 とりあえず、先日のバルク購入したマクレーランドの残り2つをそうそうにメモらないと、タバコがなくなりそうです・・・。

 今まで吸ってきたタバコについても、早々にメモらないと味を忘れちゃいそうです。
(そのためにブログ始めたはずなのに・・・)※タバコ購入メモ参照で〜す。


 とはいえ、購入意欲も旺盛でございます。
 本日も、ついつい近所のお店で買っちゃいました。
 モールを買いに行っただけでしたが。

 ダンヒル ロイヤルヨット 1缶 ゲットでございます。
 あちこちのブログとかで「ミルク味/蜂蜜味」などということで、前々から気になっていましたが、たまたまそのお店にあったもので、衝動買いです。(実は4nogginsのカートに入れてましたが・・・)感想は後ほど。

 それから、まだレビュー書いてませんが「マクレーランド コヨーテ クラシック フル」が最高に気に入っちゃいました。イングリッシュミクスチュアーなのかバルカンミクスチュアーなのか、まだ私にはわかりませんが・・・・。

 ならばと、だいたい月に1度を目処に海外購入ってことで、たっぷりバルカン系を購入しようかなと画策中です。(購入ポチッとしたら、書き込みますねー)

  ということで、徒然に書き込んでみました。

 
 

2013年8月3日土曜日

5115-Old World Classic(McClelland)

 だいぶ間が空いちゃいましたが、バルクものインプレッションの続きです。

 第2弾は、McClelland 5115-Old World Classic
 (マクレーランド 5115−オールド ワールド クラシック)です。
                Contents:Virginia
                Flavoring:
Coffee
Fruit / Citrus
葉組は、レモンバージニアとオレンジーレッドバージニアのバージニアオンリーとのことです。そして、このタバコの特徴となるべき「生のフルーツエッセンス」がフレーバリングとなっています。(tobaccoreview.comではcoffeeのも書いてありましたがホントかな?)

カットは、いわゆるブロークンフレークって感じです。で、結構カタいですね。一緒にったDark Navy Flakeもそうでしが
やっぱ、このままでパイプに詰めるのは厳しいですね。特にも初心者私は、かなりほぐしてから詰めてます。

では、一服・・・最初に感じるのは、やはりフレーバリングのフルーツエッセンスですね。舌の上に爽やかな”きりり”とした
酸味が広がりました。うんうん、確かにシトラスですね!

そして、ヘイタイプで感じるあの青臭さが来るのに合わせて、徐々に甘みが出てくる感じですね。

後半は、フレーバリングはほのかな香りとなり、バージニアの甘みとクリーミーさが絶妙に混じる感じです。

単純に、かなりおいしいです!今の季節にはなんともピッタリなタバコだと思いました。爽やかな酸味と程よい甘みとしっか
りタバコ感。

ほかにもフルーツ感たっぷりのタバコもあると思いますが、やはりマクレーランド。あくまでナチュラルで私にはとてもあっ
てるようです。(以前にSillem's Blueをいただいたことがありますが、もっと酸味にパンチがありました。それだけにフレー
バーが弱まると、なんか物足りなくなり感じでした。おいしかったですけど)

PS Jinsen's さんのところに記載がありましたが、かのグレッグピース氏はこのタバコを3年間寝かせ、熟成させた後に吸う
 と「うっとりするほど美味しい」とのこと。確かにそう予感させるタバコだと思いました。熟成され角が取れて、丸みを帯
 びる感じなのかな・・・試してみたいなぁ。