2013年12月31日火曜日

2013年も終わりますね・・・ありがとうございました

 もう間もなく2013年も終わりますね。
 
 今年は、ホントにパイプ一色の年だったなと思いますね。
 パイプ、パイプタバコをあちこちのネットショップで見たり・・・それから、いろんな方のブログや動画(国内外問わず)を見まくったりと、ほんと好奇心の固まりな1年でした。
 
 パイプを初めて1年足らず、まだまだまともにパイプを扱える訳ではありませんが、パイプの奥深さを感じてなりません。ホントにパイプを初めて良かったなと思っています。この先が楽しみでなりませんね(^^)v

 それから、海外通販(国外のショップやeBay)を使えるようになったのも、自分のモチベーションあげる切っ掛けになりましたね。自分自身の世界が広がりました。
 
 いろいろ書きたい事もありますが、文才の無い自分にはこれ以上は無理なんで(汗)

 2013年の目標は「自分の生活にパイプを馴染ませる!」でした。もう、無くてはならない物になってますぅ・・・ってことで完璧に目標達成ですねv(^^)v

 2014年は・・・あれ?決めてなかった(汗)・・・ということで、来年初の書き込み時までに決めようっと!

 今は、2013年を惜しんで”Stanwell 2013year pipe”&”McClelland Chiristmas Cheer 2013”でこの文章書いてます。

 それでは、皆様良いお年を・・・
パイプっていいもんですねぇ

※P.S 私のバイブルとさせていただいてるブログの諸先輩の皆様、本当にお世話になりました。(勝手ながらですが)
 
 

 

2013年12月25日水曜日

Christmas Cheer 2013(McClelland)

 Merry☆Christmas(^^)v

 ということで、クリスマスになったらあけようと思っていたこのタバコ・・・
 CHRISTMAS CHEER 2013(MaClelland)



 中身はこんな感じのブロークンフレークでございます。
 

 そしてこのシリーズ、もうご存知かと思いますが、ストレートバージニアで単一年の単一産地のバージニア葉のみで作られているとのこと。

 2013年版は、2009年にノースカロライナはロッキーマウンテン近くで収穫されたバージニア葉のようです。


 さて、缶をパッカーンと開けますと、マクレおなじみのケチャッピーな香りと共にバージニアの旨そうな渋い香りがしてきます。ただし、ほかのマクレに比べてケチャッピー度は低いと思いますね。(この香りが苦手な方も多いようですが、私は堪らなく好きです)

 今回は、いい感じの湿り具合のようなので、揉み解さずにそのまま丸めてポンッとパイプに詰めてみました。
 ちなみに、パイプはこちら
 
Peterson Dracula 03
まあ、赤色繫がりってこともありますが、チャンバーも小さめですし、ジュースも良くとってくれるので、バージニア向きかなと思ってます。(初めてのタバコを喫むときは、癖が少ないパイプを選ぶようにしてます。自分なりに)

 折角のブロークンフレークですし湿度もいい感じだったので、解したりせずそのまま丸めてぎゅっと詰めて喫んでみました。

 うーん、ストレートバージニアは初ですが、やはりなんともタバコ感たっぷりでいいですね。そして仄かに漂って来るマクレの熟成香・・・堪りません。これは、ハマる予感!
 
 バージニアオンリーにはつきものらしい、舌焼けもほとんど感じる事無く最後までおいしくいただけました。詰め方が成功したのか、最初の火付きは良くなかったのですが、落ち着いてからの火持ちは良く、ゆっくりと燃え広がる感じでした。

 もっと、いろいろ感想を書きたいのですが、残念ながら一昨日からの風邪(微熱&咳)で普段からバカっ鼻&バカッ舌が余計に馬鹿になっております。かなり体調不良ということで、また改めて体調万全な時にゆっくりと喫んで感想を書けたらと思います。

 

2013年12月23日月曜日

海外通販第6弾着弾です。

 先にもお知らせしておりましたが、年内最終のパイプタバコが昨日届きましたぁ(^-^)v

 どうも雰囲気的には、時期も時期なので年内は無理かもと思っていましたが、クリスマス前に到着とは、まさにクリスマスプレゼントみたい!(まあ、自分で買ったんで、プレゼントとは言えないかな?)

 では、今回のタバコはこちら

  なかなか曲者な顔ぶれかなと。詳しくは、オーダーシートを貼っておきますので、ご参考にしてください。
今回は、Smokingpipes.comさんからの購入です。

 そうそう、今回もUSPSのPriority Mail International にて発注しました。
ちと料金が高いので、次回はもう一つグレードを落としてみようかな?皆さんのブログを参考に頑張ってみよう!ところでとある方のブログを見て分かったのですが、オーダーでは$48なのに実際には$42だったんです。この差額$6=¥600は何なのだろう?

 さて、今回仕入れたタバコ君達ですが、年内に「パッカーン」はないかなぁ・・・だって明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマス・・・という事は、開けねばならないタバコがある訳です。以前に買っていた、そうマクレーランドの赤いモビルスーツ(笑)です。

 では、明日何も予定が入らなければ(寂)・・・赤いタバコの感想でも。

2013年12月15日日曜日

今年最後の発注かな・・・たぶん

 やはり、この季節になりますと購入意欲が増してきますね。なんか年の締めくくりとして買っておきたいとか、クリスマス気分で自分にプレゼントとか・・・(まぁ、その実、ボーナスがもらえたからってのが大きいですけどね(^^;))

 年末年始を過ごすに十分な位のタバコはあるのですが、やっぱり欲しくなるんですね〜。で、そのきっかけになっているのが、

Hearth & Home: Blackhouse


くわしくは、Pipes and Cigarsのホームページなんかを参照していただければと思いますが、バルカンソブラニー#759のエミュレート(でいいのかな?)だそうです。
 
 最近バルカン好きになっているわたしにとっては、やはり「バルカンソブラニー」の名が出てくるものは欲しくなる訳です。しかも、2011年のシカゴパイプショーにて行われた「Balkan Sobranie Throwdown」で名だたる審査員による審査で優勝した銘柄なんだそうです。これはぜひとも吸いたくなりますよね・・・。

 ところが、しばらく品切れ状態だったので手に入らないかと思っておりましたが、なんと入荷さされているではありませんか!ってことで、もう今年はタバコを買わなくていいなと思っていたところを、ドンッと背中を押されてしまいました。

 がしかし、肝心のPipes and Cigarsさんが国際発送を止めているではありませんかぁ!?な、な、なんで?どうしようかなー。
 そうだ、Smokingpipes.comさんでハース&ホームのページがあったような・・・やったー!入荷されてるじゃん・・・早速「ポチッ」とな!なんとか、年内には着弾しそうだし、年末年始の楽しみが増えましたね。

 よーし、先に買っていた同じく「Balkan Sobranie Throwdown」で一般投票で優勝した

McClelland Blue Mountain 

 がまだ未開缶なので、ひとり「Balkan Sobranie Throwdown」でもしようかなっと。(バルカンソブラニー759を知らないので、どっちが旨いか大会になるんでしょうけど)

 そのほかにも何個か発注しましたので、着弾次第お知らせしますね。(今年最後なので、ちょっぴりチャレンジした銘柄選びしてみました。)

 では、かなり冷え込んでいる日曜日、まだお知らせしておりませんでしたが、ラットレー マーリンフレークを手に入れていたので、これから一服したいと思います。(スパークさんで、先週、騒動買いしちゃってました。)










2013年12月1日日曜日

祝 1周年!!

 もうタイトルの通りでございます。

 私、今日を持ちましてパイプを初めてから、めでたく1周年を迎えましたー!

 ほんと、三日坊主、熱しやすく冷めやすい性格ですが、1年経ってもなんら興味が薄れること無く、逆にあれこれ興味が広がっている毎日です。

 いやー、いい趣味を見つけられて良かったです〜!

 それで、1周年なんで・・・どうしたものか。

 実は、1周年に向けてとあるパイプを買っておりました。自分なりの記念になるようなものと言いますか・・・どうしても1本持っておきたかったもの・・・これです

 
Dunhill shell 6LBS F/T 1970

 まあ、エステートとはいえ名門ダンヒルでございます。
 で、一番大事なのが”1970”っていうことなんですよ・・・そう私と同い年って事ですぅ!!

 やはり自分と同じ時間を過ごしてきたパイプが欲しいなーと思っておりまして、きっちり製造年が判別できるものと言えば、私はダンヒルしか知りませんし、またまたダンヒルは1本くらいは持っていたかったからですね。

 でも、なかなかeBayでも出てこなかったのですが、いやー運命と言いますか、待てば出てくるものですね。思っていたより多少出費がかさみましたが、なんとかゲットできました。

 さすがに自分と同い年だけあって、それなりにやれておりますが(自分の方がよっぽどやれてますが・・・)まずまずって感じなと。

 ルーズステム(でいいのかなぁ)とボール内のちょっとしたヒビが気になりますが、使用には問題なさそうです。大事にしつつも、ガンガン使っていくつもりです。

 パイプは飾っていても意味が無いと思うので、使ってこそパイプだろうと

 ほんでもって、今日はこのパイプを初めて使ってみようと思います。そして、このパイプに合わせるタバコは・・・

 Dunhill ELIZABETHAN MIXTURE
 パイプと同じダンヒルさんでございます。やっぱ同じメーカーだし相性がいいだろうということで・・・でも1番の理由は・・・このタバコの発売年です。Jinsen'sさんの解説によりますと、このタバコは1971に発売が始まったそうでございます。

つまり、そうほとんど同い年生まれってことです。(といっても、この缶自体は今年のものですけど) 強引に言うなれば、1周年ですからパイプが1970でタバコが1971・・・1周年じゃないですか・・・(笑)

 こんな時間になってしまいましたが、これから1周年のお祝い喫煙楽しみますね。

 感想などは、次回の講釈で・・・

PS このほかに、最初のときに立ち返って、コーンパイプでキャプテンブラック(ロイヤル)も楽しもうと思ってます・・・