2013年7月21日日曜日

Bob's Chocolate Flake(Gawith Hoggarth)

 さて、先日購入したタバコ、バルクもの4種を早速試してみまして、ファーストインプレッションを、順次、メモっちゃいます。

 最初は、Gawith Hoggarth  Bob's Chocolate Flake
(ガーウィズ・ホガース ボブズ チョコレート フレーク) です。
Contents:
Burley
Virginia
Latakia
Flavoring:
Whisky
Cocoa / Chocolate
葉組は、バージニア82%、バーレー10%そしてラタキアが8%でミックスされているようです。今の私ではラタキアを全く感じることはできないですね。
 フレーバリングですが、ココアのようです。名前はチョコレートということですが、かなりビターなチョコ(ココア)な感じです。

 全体的な感想ですが、チョコレートの甘さを想像しちゃうと、ちょっと裏切られたと思うかもです。やはり、イギリスの古典的なフレーバリング加減なのでしょう、ほんのりと香るココアがとてもリラックスさせてくれます。(ウィスキーって・・・何だろう?)
 
 やはり、あちこちのレビューにもありますとおり、ケンダル臭を明らかに感じましたね。前にサミュエルガーウィズ1792フレークをやったときに感じたものと同じくです。自分は、その香りがあまり気にならないし、むしろ味わいの一部として「あり」だなぁと感じてます。「イギリス湖水地方の昔ながらのタバコをやってるんだなぁ」としっかり感じさせてくれますしね^^

 今の私の場合だと、前半は「ココアの香り」を前面に楽しむ感じですが、中盤から後半にかけての何とも言えぬ「まろやか」なそれでいて「タバコ」を感じさてくれる時間がとても好きです。(ほかの識者の皆さんのように、うまく表現ができないっす。もしかして、皆さんが言うところの塩味なのかなぁ・・・)

 まだまだ、初心者なのでフレークものは上手に扱えないですけど、1792の時よりは進歩したかなと。もっと上手にやれたら、バージニア本来の甘みとココアの香りでまさに「Bob's Chocolate」になるのかなぁ・・・。またまた、今後の楽しみが増えちゃいました。こうなるとサミュエルガーウィズの「Chocolate Flake」と比べたくなりますね。

 これからを期待させてくれる、おいしいたばこでした。 ごちそうさまぁm(_ _)m 

PS 今のところはあまりたくさんの量ではなくて、画像のフレークを1/4にはさみで切って、丸めてポンッとパイプに詰めてやるのがベターな感じです。1/2位を折り畳ん でやってみましたが、うまく燃やすことができませんでした・・・まだまだですね(泣)

0 件のコメント: